• lumbar

腰痛は湿布で治るのか?



こんにちは、東京の飯田橋にある、反り腰専門ランバー整体院です。


今日は、お客様から良くあるご質問について書きたいと思います。


それは、「腰痛は湿布で治るのか?」という質問です。どの整体院や整骨院、

マッサージ店でも良くある質問ではないでしょうか。


答えを言えば、ちょっとした軽い腰痛には効果を発揮するのではないでしょうか?

少し筋肉が張っている程度の腰の不調であれば、ないよりはマシ~程度です。


運動し過ぎました。家事をやり過ぎました。それで腰が重い、だるいとか、

そういった話です。


その場合、湿布により症状が少し落ち着くこともあると思います。


ただ、筋肉が緊張している原因が骨格の歪みである場合、一時的に緩和しても

すぐ戻ります。


これが、一般の方が気づかない盲点です。筋肉を緊張させている原因はなんなのか?です。


もちろん、骨格の歪みだけでなく、デスクや作業環境であったり、寝具などの睡眠環境の

問題である事も多いです。


物事には「原因」と「結果」がありますが、何も原因を考えずに痛い場所に湿布だけを

貼る行為は、原因を考えずにおきてしまった結果だけに対処していると言えます。

これをいくら繰り返しても同じ結果がおきるのは明白です。


湿布、痛み止め、目的が明確でない牽引…。これらもすべて結果に対処しているだけです。


腰痛の原因はなんのか?これをまずは考えてみましょう。

0回の閲覧